社内SNS / ポータルサイトのご紹介
こんにちは!ファインディックスの広瀬です。
前回はGoogle版のOfficeツールとフォームについてご紹介させていただきました!
Officeツールを活用して複数人での共同編集、フォームのアンケート機能では集めた回答を自動的に集計してくれるといった便利な機能がありましたね!
しかし!まだまだ G Suite には便利な機能がありますので、引き続きご紹介してまいります!
今回ご紹介する機能はこちら!!
・Google+
・Googleサイト
■Google+
まずは、Google+というサービスのご紹介です。これはいわゆる、”社内向けのSNS”ですね!
FacebookやTwitterのような感じでタイムライン上にさまざまな情報を投稿することができます。
通常ソーシャルといえば、広く自社のサービスや商品、イベントを広く発信したり告知したりしますが、今回は社内限定のソーシャルです
このGoogle+であれば、手軽に写真をアップしてコメントを投稿することができますし、「いいね!」したり、チェック(+1)してもらうことで誰が見たか見てないかも確認することができます!
社内の情報共有を手軽に、また投稿されたコンテンツに対してコニュニケーションがより促進されるようになります。
コンシューマ向けのサービスは2019年4月2日で終了してしまいましたが、G Suite では引き続きご利用いただけます。
このGoogle+は「社内の情報共有の場」として、最近では多くの企業で活用されているんです!
例えば、自社の新製品の情報やお客様からのご要望、果てはクレームといった情報を組織で共有したいな!といった場合には、このGoogle+は非常におすすめですね!
また、例えばプロジェクトやチームのカテゴリでコミュニティを作成して、特定のメンバーだけのコミュニティで情報を共有することもできます!
当社でも、サークル活動や社内の委員会など複数のコミュニティがございます。
さらに、社内イベントの写真をアップしたり、社員同士で趣味の話題を投稿し合ったりなど、「コミュニケーションの場」として活用されていらっしゃる企業様は多いですね!
実際に弊社でも拠点や部署に隔たりなく、飲み会やサークルの様子を投稿してGoogle+の中でワイワイやってます笑
もっと情報共有やコミュニケーションを活発させたい!という企業様にはぜひぜひご活用いただきたいです!
■Googleサイト
続きまして、Googleサイトについてのご紹介です。
このGoogleサイトは、プログラミングなしで”社内のポータルサイトを作成”できるツールです!
そのほかにも、情報発信を目的としたWebサイトとしてもご活用いただけます!
例えば、ポータルサイト内に交通費や有給休暇などの各種申請書類をアップロードして、いつでも誰でもダウンロードすることができるようにしたり、動画マニュアルをアップロードして、新入社員研修やその他の教育研修に活かしたりといった活用をされているお客様もいらっしゃいます!
そのほかにも、Googleカレンダーと連携して会議室の予約状況を確認できたり、備品発注フォームやイベントの出欠アンケートも載せてみたり、、、ふむふむ、活用の仕方はいっぱいですね〜!
「そんなこと言ってるけど、システム部の人とかITに詳しい人じゃないとこういうサイト作れないんじゃないの!?」
っていう声が聞こえてきそうです。。。
いやいや、それは大きな間違いです!!
このGoogleサイトはシステム担当者出なくてもノンプログラミングなので簡単に作成することができてしまうのです!
実際に営業の私でもスムーズに作れてしまうほどなので、みなさん、心配はご無用です。
今回は社内SNSのGoogle+、社内ポータルサイトが作成できるGoogleサイトをご紹介させていただきました!
次回も引き続きG Suiteのサービスについてご紹介させていただきたいと思います!