Google版Officeツール / フォームのご紹介
みなさま、はじめまして!
ファインディックスの広瀬と申します。
G Suite の便利な機能やオススメの活用法についてご紹介させていただき、皆様のお役に立つ情報を
発信していけたらと思っております!
さて、前回のブログでは、Gmail、Google Drive、Googleカレンダー、Hangouts Meet についてご紹介させていただきました。
しかし!G Suite のツールはこれ以外にもまだまだたくさんあるんです!
ということで、今回はその他の機能について簡単にご紹介させていただきます!!
<今回ご紹介する機能はこちら!>
・Google版Officeツール(ドキュメント・スプレッドシート・スライド)
・フォーム
ではでは、ご紹介していきましょう!
■ Google版 Officeツール(ドキュメント・スプレッドシート・スライド)
まずは、Google版のOfficeツールについてご紹介します!
Officeツールというと、Microsoftが提供しているWord、Excel、PowerPointなどが思い浮かばれる方が多いのではないでしょうか??
はい、そうなんです!実は、G Suite にもMicrosoft 同様のOfficeツールがあるんです!
Microsoft のOfficeツールでいうところの Word ≒ ドキュメント、Excel ≒ スプレッドシート、PowerPoint ≒ スライド
というイメージを持っていただけたら良いかと思います!
このドキュメント・スプレッドシート・スライドの最大の特徴は、なんと言っても”共同編集”です!
え、、、”共同編集”!?どういうこと!?、、、ご説明いたします!!
普段、月末報告などのExcelファイルを複数の社員の方で入力することってあったりしますよね??
で、誰か1人がファイルを開いている状態だと、他の人が開こうとすると読み取り専用になって入力できない!なんてことありませんか??
「誰がずっと開いてるんだよーもぉ」って自分も口にしたことが何回もあります笑
ですが、G Suite のOfficeツールは、複数人で同じファイルを同時に編集することができるんです!!
もちろん、アクセス権のある複数人です!
なので、誰かが入力し終わるまでひたすら我慢して待つ、というムダな時間を過ごす必要がなくなります!
■ フォーム
続きまして、このフォームというサービス。ズバリ、”アンケート機能”になります!
新年会や忘年会の出欠確認、社内の備品発注数の確認はみなさんどのようにされていらっしゃいますか??
社員の方に一人一人聞いて回って、それを集計して、あぁ大変大変、、、となってはいないでしょうか!?
これ、すごく手間ですよね??総務部の方や事務の方のため息が聞こえてきます笑
ですが、このフォームは作成したアンケートに対して社員の方が回答するだけで、集計を自動でやってくれるんです!
ですので、いちいち手で数えたり電卓を使ってパチコチする必要がないので、業務効率アップに繋がるんですね。
それ以外にもいろいろなテストやクイズを作成して採点をするなんてこともできます。
弊社では個人情報保護に関するプライバシーマークを取得していて、社員に年1回個人情報の教育を実施する必要があり、
その理解度チェックをこのフォームで活用しています。活用法はまだまだたくさんありますね!
今回は、Google版のOfficeツールとアンケート機能のフォームについてご紹介させていただきました!
そのほかにもG Suiteには色々なサービスがありますので、次回は引き続きG Suiteのサービスについてご紹介させていただきたいと思います。