2020.10.26 Mon

【Google Workspace 拡張機能】掲示板サービス ”カキコム.” のご紹介

カキコム アイキャッチ画像

皆様こんにちは!村上です。
 
ここ最近朝晩寒くなってきましたね。
毎年社内で一番最後まで粘り強く半袖でいる私も、断腸の思いで長袖に切り替えました!笑
 
と、冗談はさておきまして、昼間との寒暖差で体調を崩しやすい季節ですので、十分にお気を付けくださいませ。
 
というわけで、今回は寒い時期に心まで温まる、出来たてホヤホヤの掲示板サービス
”カキコム.” のご紹介をさせて頂くべく、必死に書き込んでいきたいとおもいます。
 
ではでは、もう少しお付き合いくださいませ。
 

 
■目次
掲示板サービス ”カキコム.” とは-
掲示板サービス ”カキコム.” の特徴-
掲示板サービス ”カキコム.” の今後
まとめ
 


 

■掲示板サービス ”カキコム.” とは-

掲示板サービス ”カキコム.” ってなに?そう思った方がほとんどかと思います。。
こういってはなんですが、知名度は地方のユルキャラより無いです。
 
それもそのはず!
 
カキコム. はまだ0才の赤ちゃんなのです!まだ産声を上げたばかり、リリースしたてホヤホヤのサービスです!
「かきこむ.com = ”カキコム.”」というわけです。↓↓↓見た目はこんな感じです
カキコム画面
 
どういったサービスかといいますと、社内向け情報発信や共有の為の「掲示板」サービスです。
>> 掲示板サービス ”カキコム.” の詳細はこちら
 
こちらが産まれた経緯はといいますと、御存知の通り Google Workspace のサービスであるGoogleサイトが「従来のサイト」から、
「新しいサイト」に移行されるのを機に、「従来の Googleサイト」で利用できていたツールが幾つか廃止になっています。
 
掲示板サービスもその1つであり、「従来のサイト」で「お知らせ」のテンプレートページを利用されていて、
さらに新しいGoogleサイトでも継続して利用されたい企業様は何かしらの対応が必要でした。
その点をフォローすべく、開発した経緯がございます。
 
というわけで、”カキコム.” とは、Google Workspace ユーザーの「あったらいいな!」を形にした、Google Workspace の拡張機能でございます!
 
はい、”カキコム.” 誕生の経緯がお分かり頂けた所で、お次は特徴をお伝えしていきますよ〜。
 
目次にもどる

 

■掲示板サービス ”カキコム.” の特徴

ここでは、そんな出来たてホヤホヤの ”カキコム.” の特徴を紹介していきます!
 
たくさん伝えたい事はありますが、ずばり「シンプル」です。余計な機能は削ぎ落として、単純明快!とても使いやすい掲示板です。
 
よくあるはなし、、
 
・掲示板に様々な機能がついてはいるけど、使わないんだよな〜。とか、
・そこまで機能は必要ないからもう少し安くならないかな〜。とか
・導入後に実際に利用するユーザーがスムーズに使えるかな〜。とかとか、、
 
そんなお声は、ほんとーーーーに!良く聞きます。
もしもそういった原因で掲示板の利用を諦めていたという事でしたら、是非 ”カキコム.” を使ってみてください!
 
シンプルな画面で直感的な操作性はもとより、Google Workspace のユーザー情報を取得してくるので、
”カキコム.” 側でユーザーの作成/削除は不要です。楽チンですね!
かつ、利用料金は1ユーザー 100円とコンビニでお茶を買うより安いですね。
 
当然ながら、「新しい Googleサイト」にもこのようにピッタリフィット!
カキコムガジェット表示
 
いかがでしょうか?活用のイメージが湧いてきたのではないでしょうか?
もし少しでも興味をもたれたなら、まずは30日のトライアルが利用可能ですので、
本サイトからもしくは弊社担当スタッフまで是非お気軽にご連絡くださいませ〜!

 
目次にもどる

 

■掲示板サービス ”カキコム.” の今後

さーそして、 ”カキコム.” の今後についても少し触れておきたいと思います!
 
”カキコム.” は先程お伝えしました通り、弊社よりリリースさせていただいているサービスになりますので、
皆様のお声を最大限に反映出来るのが強みです。
 
今現在も進行形でどんどん痒いところに手が届く機能を追加中です!
もちろん冒頭お伝えしました「シンプル」な操作性はそのままに、どんどん改良を加えていきます。
 
さらには、現在は Google Workspace の拡張機能としての位置づけですが、今後はその他のサービスとも連携出来るように奮闘中でございます。
こう言った部分も含めて、今後も是非ご期待頂きたいと思います!
 
そして、この ”カキコム.” 自体の今後の展開とは少し話がずれますが、実は ”カキコム.” は序章に過ぎず…
今後様々なサービスをリリースしていく予定でおります。
そういったサービスを駆使して、皆様の課題解決のお手伝いがもっともっと出来るようになるはず!と、私自身今から楽しみでなりません。
 
こういった動きは随時このブログでも触れていきますので乞うご期待くださいませ〜。

 
目次にもどる

 

■まとめ

はい、いかがでしたでしょうか?
 
今回は掲示板サービス ”カキコム.” についてご案内しましたが、この記事を書いといていうのもアレなんですが、
百聞は一見に如かずとは良くいったもので、やはり見て触って頂くのが一番ですね!!これにつきます(笑)
 
不明点はどしどしお問い合わせくださいm(_ _)m
 >> お問い合わせフォームはこちら
 
最後になりますが、どしどしと “カキコム.” にかきこんでいただきまして、社内のコミュニケーションを更に加速させてください〜!!
 
掲示板サービス ”カキコム.” のご紹介でした(`・ω・´)ゞ
それではまた次回お会いしましょ〜!
 
目次にもどる

一覧へ戻る