2019.04.12 Fri

G Suite(旧Google Apps)ってなに??有償版と無償版の違いについて

皆様はじめまして。
ファインディックスの村上でございます!
 
これからこのブログで、G Suite の便利な使い方や、実際にお客様からお問い合のあった分かりづらい点等など、
事細かにお伝えしていけたらと思っております。
 
まずこのブログをご覧いただけていると言う事は、既にG Suiteを使用中、または導入を検討中、
はたまた名前だけはしってたけど、詳しい内容はしらない。まー要するにG Suiteに興味がある皆様なのかと思います!!
そんな皆様に有意義な情報をどしどしとお届けするのが私の役目でございます。
 
と、言うわけで!まず手始めに、G Suite ってなに??からまいりたいと思います。
そんなのわかってるよ!ふざけるなー!と、声が聞こえてきそうですが、実社会とは裏腹に強気に強行突破したいと思います 笑

 
■目次
G Suiteってなに??
G Suiteの様々なツールとは??
G Suite(有料版)と無料版の違い
まとめ

 

■G Suiteってなに??

はい、まずは G Suite ってなに??ですが、簡単に言うと、Google版のグループウェアでございます。
Google Appsってご存知ですか?この名前が変更になり、現在の G Suiteとなっています。
 
グループウェアってなに??はい、以下Google先生の回答です。
「ネットワークに接続されたコンピュータ同士で情報の交換や共有、またスケジュール管理等の業務に利用される様々な機能を通じて、業務の効率化を目指したものである。」
 
そうなんです!”業務効率化”これがキーワードではないでしょうか??
Google先生の回答の中に、様々な機能を通じて業務の効率化とあるように、G Suiteの中には、まさにその様々なツールがあるんです!
これらを駆使して業務効率化を実現してしまおう!と言うわけです。
 
目次にもどる

 

■G Suiteの様々なツールとは??

”G Suite=Google版のグループウェア” とお伝えしましたが、様々なツールとは実際どのようなものがあるのかをご紹介したいと思います。
 
まずはみんな大好き“Gmail”です。
言わずもがな、インターネットメールの代表的存在でございます。
 
こちらは既に皆様活用している?“Google Drive(ドライブ)”です。
クラウド上のファイルサーバーとして、絶賛活躍中でございます!
 
こちらもみんな大好き“Googleカレンダー”です。
こちらも恐らく説明不要かと思いますので割愛します 笑
 
こちらは名前は既に知っている?“Hangouts Chat/Meet(ハングアウト チャット/ミート)”です。
Chatでチャット、Meetでテレビ会議ができます。弊社ではMeetで毎週 福岡⇔名古屋 間で月曜日にミーティングを行ってます!
 
上記、代表的にものをリストアップしてみましたが、そのほかにも、”ドキュメント・スプレッドシート・スライド”と言ったGoogle版Officeツールや、ちょっとしたメモをブラウザ上で記入できる”Keep”等など、まだまだ様々なツールがあります!
個々のサービスの詳細についてはまた別の機会にご紹介しますので、乞うご期待ください!
 
むむ??
 
感の良い方であれば既にお気づきかもしれませんが、実はこれら紹介したツールはG Suiteでなくても、無料のGoogleアカウント(@gmail.com)で個々のツールが使用出来てしまいます!次はその辺りの違いについて説明したいと思います。
 
目次にもどる

 

■G Suite(有償版)と無償版の違い

先程お伝えしたとおり、G Suiteで提供しているGmailやGoogleカレンダー、などの機能は、無料のGoogleアカウント(@gmail.com)でも利用することができます。
それなのに、多くの企業がお金を出してでもG Suite(有償版)を利用しているのには、それなりの理由がもちろんあります!!
 
1)独自ドメインのビジネス用メールがそのまま使用可能
プロバイダーなどにもよりますが、(@[会社名])の独自ドメインでGmailを使用する事ができます。例えば弊社の場合であれば、”◯◯@gsuite.findix.jp” です。
 
2)Gmailとドライブで利用できる保存容量(クラウドストレージ)が2倍〜無制限
Gmail及びドライブに保存できる容量がプランにもよりますが、2倍〜無制限になりますので、容量を気にせず安心してポイポイと保存してください 笑
 
3)電話とメールによる 24 時間 365 日のサポート
Google大先生が不眠不休でサポートしてくれます。圧倒的な安心感です 笑
 
4)ビジネス用メールの 99.9% の稼働率保証
サーバーメンテナンスで、この時間からこの時間メールやWebサイトが見れなくなりますよー!そんなお知らせが来た事はないですか?そう言った事が、ほぼ無いです。いやもはやこの稼働率を見ると、無いと言っても大げさではないくらいですね!
 
5)2 段階認証プロセスや SSO(シングルサインオン) といった高度なセキュリティ機能
セキュリティ面の安心感が、企業がG Suiteを導入される決めてになる場合もあります。と言うより、ほとんどの企業はそこを重視されてます!
 
6)ユーザー アカウントの詳細な管理機能
実はG Suite の様々なツールの中の1つに、”管理コンソール”なるものがあります!これにより、新しいユーザーを追加したり削除したり、サービスごとの管理を行う事ができたりと、管理者はユーザーアカウントの様々な機能を管理できます。
また管理者は、特定のユーザーに管理者権限を付与する事ができます。これにより、ユーザーアカウントの追加・削除の他、サービスや機能へのユーザーアクセス制御や、グループの管理など、それぞれの権限に合わせ管理する事ができます。
管理者としての機能を付与されていないユーザーはそもそも”管理コンソール”の表示がありません。

 
はい、ざっくりと上記のような違いがありますが、皆様にとって有償のメリットはありましたか??
個人のアカウント(gmail.com)で会社の大事な情報を持ってしまうと、双方それなりにリスクを伴いますし怖いですよね。。
 
目次にもどる

 

■まとめ

さて、いかがでしたでしょうか??今回は初回でしたので、G Suite ってなに??と言った概要説明に終始徹しましたが、皆様の疑問や不明点は解決しましたでしょうか??もし、ここがわからないよー!とか、ここをもっと詳しくー!とか、ご意見、ご指摘等ございましたら、お気軽にビシバシとおっしゃってください!
>>お問い合わせフォームはこちら
 
次回からは、プランの違いや、もう少し個別のツールにスポットをあててご案内できたらと考えております!
初回にしては自分で言うのもなんですが、頑張ったので、自分で自分を褒めてあげたい!思っています 笑
 
ではでは、また次回お会いできる日まで〜!!
 
目次にもどる

一覧へ戻る